天なびコラム

第7335話

2020年11月26日

目の疲労

最近、特に目に疲労が溜まっているような気がします。
先日も、免許の更新に伴う視力検査の際にピントが合わせづらく少し戸惑ってしまいました。(視力低下でメガネが合わなくなっている可能性もありますが)
思い返せば仕事柄常にパソコンを見続けているのに加え、配信ライブやスポーツ、アニメなどを見ることが多くなったり、新作ゲームが出たり……と数えきれないぐらい原因がありました。
そのせいか最近は眠りも浅く、いくら寝てもスッキリしない日々が続いていました。

そこで、寝る前に蒸しタオルやホットアイマスクで目を温めたり、お風呂も普段はシャワーだけですが時間があれば湯船に浸かるようにしています。
ホットアイマスクは少々値が張りますが、香り付きでよりリラックスできるため、週末のご褒美みたいな感じで使っています。笑
そのおかげかここ数日は比較的楽になった気がしています。

最近はテレビやスマホなどの画面を見ることが多くなっている方がほとんどだと思うので、知らず知らずのうちに目に疲れが溜まっているかもしれません。
今日11月26日は「いい風呂の日」ということで、たまには湯船に浸かるついでに目も休ませてあげることをお勧めします。


執筆者:だりあん