天なびコラム

第7336話

2020年11月27日

サクラの共演

11月も末。先週は観測史上もっとも遅い「夏日」を記録した地点も多く見られましたが、これからは晩秋らしい気温に落ち着きそうです。
ところで先日、公園で紅葉狩りをしていると、その中で小さな白い花が「ポツポツ」と咲いている様子を見かけました。近づいてよく観察するとサクラです。気温が高い日が続いたので咲く季節を間違えたのかなと思っていると「十月桜」と名札がかかっていました。旧暦の10月ころから咲き始めるのでその名がつけられたそうです。現代だと、ちょうど今ころ咲き始めるので、返り咲きではありませんでした。
近くには葉を紅くしたサクラの木も植えられていたので、花見と紅葉鑑賞の両方をできたのは興味深かったです。春にも咲くので秋との違いを楽しみにまた出かけようと思います。
十月桜のように秋から冬に咲くサクラは本州から九州にかけて見られるようです。混雑のない所をさがして、花と紅葉のサクラの共演を楽しむのも秋らしくお勧めです。

執筆者:西