天なびコラム

第7341話

2020年12月02日

血を作る栄養素

あっという間に12月になってしまいまして、日課にしている散歩もだんだんと寒くなって参りました。ただ寒いからといって運動不足になるのはよくないので、強い気持ちを持たないとなと日々自分を奮い立たせています。

また、運動だけでなく食事も大切。人は血が大事でございます。造血に必要な栄養素は、鉄・銅・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンC・葉酸、そして良質タンパク質といったものだそうです。ざっくりと栄養素だけ言われても何を食べたらいいかわかりにくいですね。。

多く含む食品の一部だけ例を挙げますと、
鉄:豚レバー、鶏レバー、鶏卵、あさり、煮干し、ひじきなど
銅:牛レバー、ココア、チョコレート、大豆など
ビタミンB2:牛レバー、豚レバー、卵黄、緑黄色野菜、ほうれん草など
ビタミンB6:牛レバー、鶏卵、鮭、いわしなど
ビタミンB12:牛レバー、豚レバー、チーズ、納豆など
ビタミンC:パセリ、ブロッコリー、芽キャベツ、イチゴなど
葉酸:牛レバー、豚レバー、卵黄、くるみ、パセリなど
良質タンパク質:鶏卵、鶏肉、あじ、たら、豆腐、納豆など
これらをバランスよく食べることが大事だそうです。やはりレバーはすごいですね。ただコレステロールが高そうなので、食べすぎは注意ですね。

私も皆様と一緒にこの冬を元気に過ごすことができるように、運動と食事により気をつかっていこうと思います。


執筆者:スケール