天なびコラム

第7350話

2020年12月11日

あまり登山者がいない山だと心細くなります。

みなさま、こんにちは。みっちーです。
もう12月ですね。

先月、日帰りで山登りをしてきましたが、秋の自然を感じることができました。

山登りと言えば、今年は熊と遭遇したというニュースを度々聞きます。調べてみると、2020年の熊出没件数は、過去5年で最多だそうです。

熊出没が増えてきた原因は、どうやら異常気象により山にドングリが減ってきたから街に餌を求めて下りてきた、という説があるようです。気候の変化というのは、色んな生き物に影響を与えるものだと改めて思います。

以前は、山登りをする際にあまり熊のリスクは気にしていませんでしたが、今後は熊よけの鈴を付けようと思います。


執筆者:みっちー