天なびコラム

第7352話

2020年12月13日

着ぶくれしない防寒着

朝晩もかなり冷え込み、布団から出るのが辛い季節になりましたね。

最近は外に出る際の防寒対策にも頭を悩ませるようになりました。
着ぶくれしたくはないのですが、温かさを重視するとどうしても厚着になってしまいます。そうすると、屋外から屋内に入ったときに暑くて辛くなります。

どうしたものかと悩んでいた時に、知人から薄手のダウンを普段のコートの中に着ることを勧められました。とても薄いダウンなので、本当に暖かいのかかなり疑っていましたが、着てみると上のコートがいらないくらいに暖かく驚きました。暑かったら脱いで小さくたためるのも便利です。
他にも、アウトドアショップなどで売っている保温性の高い薄手のインナーを普段の服の中に着るだけでぐっと暖かく、暖かい店内で汗をかいても不快感が無くなりました。

冬場は上に着こむことを考えて毎年着ぶくれしていましたが、中に着るもので暖かさがぐっと変わることが分かったので、今年は着ぶくれせずに暖かい冬を過ごせそうです。
皆さんもぜひお試しください。


執筆者:味噌