天なびコラム

第7353話

2020年12月14日

野菜の今

ここのところ、今年は野菜が安いというニュースを目にします。
実際にスーパーに行った際に見てみると、たしかに白菜やキャベツ、レタス、大根などがかなり安くなっていました。大体例年の4割程度は安くなっているそうです。今年は天候に恵まれたため生育が順調だったことに加え、コロナ禍で外食産業の需要が落ち込んだことにより多くの野菜が安値で推移しているということです。

年によっては「今年は野菜が高いなぁ」と感じることも多いので、気軽に手に取れる値段になるのは消費者としては嬉しい限りです。しかし生産者の方にとっては出荷しても利益が出ずに苦しい状況と思いますので、せめて可能な範囲でたくさん消費したいところです。
これからの時期、特に白菜や大根などは鍋の具材としても大活躍しますので今年は色々なバリエーションの鍋で野菜をたくさん食べることで、免疫力も高めていきたいと思います。


執筆者:ちゃこ