天なびコラム

第7362話

2020年12月23日

お休みとこたつが恋しい

先週から急に寒くなりましたね。
皆さん体調は崩されていないでしょうか。

寒くなるとこたつやお布団が恋しくなると同時に、お正月のお休みも恋しくなってきます。
一昨年までは本日23日は祝日でお休みでしたが、お休みではなくなり早1年が経過しました。
令和ももう3年になるということで、月日の流れは早いです…。

タイトルでも書きました「こたつ」、恋しいと言いつつ、実はもう10年ほどこたつのない生活をしています。
昔は帰宅したらすぐこたつ!という生活だったのですが、だんだんこたつ布団を出すのが面倒になり、結局こたつは押し入れです。
以前コラムで「冬服をしまって衣替えをしないと」と言う話もさせていただいたのですが、結局衣替えをせず冬服が出たまま、また冬がきてしまいました。。
来年はこたつ布団を出し衣替えもできるのか…いろごはん先生のやる気にご期待ください。


執筆者:いろごはん