天なびコラム

第7369話

2020年12月30日

今年最後の・・

2020年も残すところ今日を入れてあと2日となりました。
今年は色々と予想外でしたが、当たり前の日常のありがたみを深く感じる1年でした。
例年なら忘年会や新年会がありますが、無事に新年を迎えるためにもあと少し辛抱ですね。
たまにはのんびり静かな年末年始も良いものです。

ところで、本日12月30日は2020年最後の満月の日です。
12月に見られる満月は寒月(コールドムーン)と呼ばれます。
とある番組で見たのですが、今夜、新しい財布を空の状態で開けたまま満月にむかって振ると良いそうです。
どうやら満月は「大きく膨らんだ財布」を表すそうで、満月の光を財布に当てることでパワーで満たしてくれるのだとか。
そして、「一粒万倍日(大きく発展させたいことを始めるのに適した日)」である2021年1月3日から、その財布にお金を入れて使い始めると金運アップが期待できるそうですよ。
クリスマスプレゼントなどで財布を新調した方は試してみてはいかがでしょうか。

今年最後の満月、ぜひ見たいところですが、コラム執筆時点では残念ながら私の街は傘マークがついており、月が見えるかどうかわかりません。。
皆さんのところはどうでしょう?各地の天気予報とあわせてお月見指数も要チェックです。

それでは、よい年末年始をお過ごしください。


執筆者:まる