天なびコラム

第7382話

2021年01月12日

自然との付き合い

先週は非常に強い寒波が襲来しました。今週は少し寒さも落ち着きそうですが、まだまだ冬本番。雪に対する備えを解くことはできません。
ところで、昨冬は記録的な暖冬でした。そのとき日本海側に住む知人に「雪景色を見ることができないのは寂しいのでは?」と尋ねると「いやいや、正直なところ雪かきをしなくて良いのでとても助かっている。道路にも積もっていないから通勤もとても楽だ。スキー場など雪不足で困っている人もいるから大きな声で言えないけど、生活するにはたまに降るくらいでちょうどいい」と答えが返ってきました。
雪が積もると家から外に出るまでひと苦労。せっかく除雪を終えてもひと晩経てばまた積もっている・・・。こんな日常だと雪景色を楽しむ余裕もなく「勘弁してください」といった気持ちになるそうです。太平洋側で生活している私は雪を見るとはしゃぐ気持ちになりますが、知人の話を聞くと複雑な気持ちになりました。
今冬は記録的な大雪になっているところもあり、除雪作業中の事故のニュースも多く見かけます。自然とうまく付き合うのはなかなか難しいと感じます。みなさんはいかが思いますか。

執筆者:西