天なびコラム

第7880話

2022年05月25日

カラスの減少

コロナの影響で、東京に生息するカラスがかなり減っているようです。
飲食店から出るごみが減っているのが原因のようで、ピーク時と比べると7分の1ぐらいまで減ってしまっているようです。
ごみを荒らしたり、鳴き声がうるさかったり、繁殖期には人を襲うこともあったりといいイメージがない人が多いとは思うので良いことかもしれませんが、鳴き声さえ小さければ飼ってみたいと思う程カラスが好きな私からすると、少し寂しいような感じもあります。
都心からいなくなったカラスは、埼玉や神奈川などに生息地を変えていると言われているそうです。
私の住む地域は、前からカラス対策として網で出来たボックスにゴミを出すので、荒らしに来るカラスも少なかった気はしますが、最近はさらに鳴き声を聞く事も減った気がしています。
これから生息数がどのように変化していくかは分かりませんが、害虫を食べてくれたりと良いこともあるので、ゼロにならない事を祈るばかりです。


執筆者:だりあん