天なびコラム

第7894話

2022年06月08日

夏の体温計

各地で夏日が観測されることが多くなってきました。5月にも地方によっては猛暑日が観測されており、早くも厳しい暑さです。
このコラムを書いている時点では、新型コロナウィルスの感染者数も減少してきています。外出できる機会も多くなってきましたが、ひとつ困っていることがあります。
それは体温計のエラーが起きやすくなってきたということです。体温計が使う前から温度の高いところに置かれていると、正常に体温を測れずエラーになってしまいます。朝の出勤前など忙しいときに、なかなか体温を測れなくなってしまうと結構焦ります。
夏場は部屋の中に普通に置いておくだけでこのようなことがよく起きます。体温計というのは、本来冬に使うものという想定で作られているのだな…と今さらながら感じます。

最近はマスク着用ルールの緩和なども議論されるようになってきました。まだ油断はできず、基本的な対策は続けていくところではありますが、少しは簡単な方法になってくれないものかな、と期待したくもなります。


執筆者:北大路