天なびコラム

第7895話

2022年06月09日

機械に頼り過ぎない

先日外出した際、GPSが受信できない状態で地図アプリを見ることがありました。
周りの建物と地図を照らし合わせ、自分の居場所を特定する必要があったわけですが、この作業に思いのほか苦労しました。

私は地図を読むことには元々自信があったのですが、GPSに頼り切った生活を送るうちに、地図を読む能力が衰えていたのかもしれません。

似たような経験は他にもあり、例えばキャッシュレス決済ですが、ここ数年は何も考えずスマホのタッチを繰り返しているせいか、小銭の計算速度が落ちたと感じています。

ハイテク化は便利で効率的ですが、依存しすぎるのもよくないなと感じた出来事でした。

もちろん、上記の出来事で感じた能力の衰えは気のせいかもしれませんし、年齢を重ねたことなど他の要因も否定できません。

しかし、10年前に比べると間違いなく機械に支配された生活を送っています。
もし大きな災害があり、便利なシステムがすべてダウンしてしまったら、私は非常に苦労するだろうと考えています。

ハイテク化に適応していく一方で、いざという時のために、たまには機械に頼らないやり方も訓練しておきたいと思うのでした。


執筆者:クリプトメリア