天なびコラム

第7897話

2022年06月11日

段ボールで除湿

ジメジメした嫌な時期がやってきましたね。
関東はいち早く梅雨入りの発表がありましたが、コラム執筆時点の予報だと、西日本や東海も今日あたり梅雨入りの可能性がありそうですね。
雨が多くなると朝のゴミ出しが少し面倒になってしまい、ゴミや不要なものが溜まり始めてしまうのですが、最近は段ボールがかなり溜まってきてしまいました。
古着などの布類はカビが生えてしまうので、そもそも雨の日には出せませんが、段ボールなどの紙類は濡れてもリサイクルが可能なので出すことは出来ます。
それでも何となくぐちゃぐちゃになってしまいそうで少し出しづらいですよね…
そんな段ボールですが、梅雨の時期は使い方次第で除湿対策にもなるようです。
適当に段ボールを置いておくだけだと、逆にカビのもととなってしまうこともありますが、除湿シートやすのこなどと合わせて使うことで通気性をよくすることで除湿効果が期待できます。
もちろん湿気を含んだ段ボールは害虫が好む場所でもあるので、定期的に乾燥させたりする必要はあります。
早く捨てたいと思っていた段ボールですが、もう少し頑張ってもらおうかなと思います。


執筆者:だりあん