天なびコラム

第7903話

2022年06月17日

憂鬱だけどなんか好き

私にとって試練の季節がついにやってきました。
皆さんもご存じの通り、梅雨の季節です。
梅雨と聞くと憂鬱だなと感じる人も多いのではないでしょうか。

気圧の変化の影響で頭痛は止まらないし、急な豪雨に見舞われてげんなりすることも多々あります。
憂鬱になってしまう原因は様々なものがありますが、中でも特に私が耐え難いのは日光を浴びられないということです。
日光を浴びないとセロトニンが分泌されず、気分が落ち込んだり、うつ症状が出やすくなるそうです。

そんな苦手になる原因がたくさんあるはずなのに、私は梅雨が大嫌いではないのです。
毎年やっているのですが、梅雨の時期になると本を大量に購入して読み漁ります。
雨の音を聞きながら読書をしていると、とてもリラックスできて梅雨のマイナスなイメージが吹き飛んでしまいます。

そして、今年は新たに梅雨に備えてあるものを導入しました。
防水機能付きのスニーカーと少し値段の張る傘です。
引きこもりがちな梅雨ですが、あえて外に出ることで気分転換を図ろうという作戦です。(豪雨はさすがに勘弁ですが…)
引きこもってダラダラしてしまいがちな梅雨ですが、自分なりにうまく過ごせる方法を見つけるのもいいかもしれません。


執筆者:うなぎ