天なびコラム

第7908話

2022年06月22日

バルコニーの来客

先日、自宅のバルコニーをふと見ると手すりに鳩がとまっていました。
窓に近づいてしばらく見ていたのですが、こちらに気づいた様子ではあったものの飛び立つ気配もなく…そのうち家の猫が気づいて大興奮し、窓にくっついてニャーニャーと大声で叫んでいましたが一向に動く気配はありませんでした。
さらに少し目を離して再び見てみると、なんと30cmほど横にもう1羽同じように佇んでいるではありませんか。。このままどんどん増えていったらどうすれば…と激しく焦りましたが幸いそれ以上増えることはなく、2羽そろって30分ほどまったりした後、どこかへ去っていきました。

結局何の用事があったのか、もしかしてあの2羽は夫婦で、ここは巣作りにどうかという相談でもしていたんだろうか?と思って調べてみると、鳩は本当に夫婦で巣の場所を決めて、協力して巣を作るのだそうです。そして春から初夏は鳩の繁殖期のピークで、マンションのバルコニーは天敵のカラスや猫などを避けられるため巣を作られてしまうことがあるそうです。(飼い猫は恐るるに足らずとわかっているのか、我が家の猫は無視されていましたが…)
巣が出来て鳩の子育てが始まってしまうと、フンや鳴き声で大変なことになってしまいますので鳩のつがいをバルコニーで見かけた…という方はご注意くださいね。


執筆者:ちゃこ