天なびコラム

第7911話

2022年06月25日

野良猫になりたい?飼い猫になりたい?

家のバルコニーから野良猫が見られます。猫ちゃんはいつも向こうの屋上に寝ています。毎朝起きるとまず窓を開けて寝ている姿を見かけたら「おはよう!もう朝だよう!起きて!」と話しかけたいけれど遠いので私の声は届かないです。

野良猫は二匹います。一匹は茶トラで、もう一匹はサバトラです。彼達はいつも仲良く遊んだり寝たりしていて「兄弟?恋人同士?仲間同士?」と見かけたら毎回こういう質問をしたくなります。

そしてバルコニーからもっと遠いところに3匹の飼い猫が部屋にいる姿もよく見られます。3匹とも時々窓の近くにいて私と同じく野良猫たちを見ています。飼い猫たちは野良猫たちに対してどう思うだろう?「自由な生活がいいなぁ」とか「私もああいう風に屋上で寝てみたいな」とか考えているかもしれない。

でも野良猫になると食べ物がない悩みもあるし、自分の縄張りを守らないといけないし、病気になったらお世話してくれる飼い主もいないし。自由の代償は高いですね。

それでも、生まれ変わるなら私は野良猫になりたい。「猫生」の前半は野良猫として大冒険して疲れたら誰か優しい人の部屋に入れてもらって休憩する。「猫生」の後半はパートナーと猫島に移住して人間と一緒に楽しく暮らしたいと思います。

あなたは生まれ変わるなら野良猫になりたいですか?それとも飼い猫になりたいですか?ぜひ考えて感想を教えてください!

執筆者:にゃんきー