天なびコラム

第7913話

2022年06月27日

タイミング

皆さんこんにちは。すぽんじです。
最近久しぶりに本を読みました。もともとビジネス本の購入を考えて本屋さんに行ったのですが、目に留まったのは「When 完璧なタイミングを科学する」という題名のライフハック本でした。
この本は主に「何を」するか、ではなく「いつ」するかに焦点を当てた内容で、人間の生物学に則って書かれています。
中でも興味深かったことは、人間は時間生物であり生産能力は個々のクロノタイプに依存した時間によって上下することでした。
少し文が難解ですが、要は人はそれぞれ自分の型(朝型や夜型)があり、仕事や勉強などを処理する能力が時間帯によって変化する、ということです。
多くの人は朝型で朝9時頃に生産性は一日のピークとなり、お昼頃に最低になります。そこから夕方にかけて生産性は回復していき、ちょうど夕方以降また生産性はピーク並みに高くなります。
逆に夜型は朝の生産性は一日で最低で、夜8時以降にピークが来るようです。
これ、言われてみれば確かに自分もそうかも?って思いましたが、皆さんはどうでしょう??
ちなみに、お昼から夕方にかけて生産性を回復させるには休憩かお昼寝(10分〜20分)が一番の方法だそうです。人間の集中力持続の限界って55分程度ということが研究からも分かっているようです。

この内容、ほんの一部でしかないのですが、このことからやはり働き方を個人の型に合わせることができるフレックス制度や、最近のベンチャー企業に見られる楽しげなオフィス(Googleはオフィスでバスケやボルダリングなどできますよね)は人間の生産性を高めるための重要な要素であることが頷けますよね。


執筆者:すぽんじ