天なびコラム

第7920話

2022年07月04日

両親へのあいさつ

「クーラー、つけてるか?」という確認が、最近の両親へのあいさつのようになっています。
両親ともにまだ高齢者と呼ばれる年齢ではありませんが、もったいないと言ってあまりクーラーを使いたがりません。
そのせいか実家を出た当初は、両親の「もったいない」という声が聞こえてきそうで、何となくクーラーのスイッチを入れることに罪悪感がありました。
最近はそんなことを言っていられない暑さのため、適度に罪悪感なく使用しています。

特にご年配の方、認知症の方は暑さや喉の渇きを感じにくく周囲からの呼びかけが大変重要になるかと思います。
私もしばらくはこのあいさつで注意喚起していきたいと思います。

執筆者:きのみ