天なびコラム

第7921話

2022年07月05日

コンセンサス予報

先週は早くも梅雨明けし、記録的な猛暑となりました。今週は一変し、週間予報には曇りや傘マークが目立っています。「戻り梅雨」といった言葉もありますが、今週の雨は台風の影響が大きいでしょう。
ところで気象庁が発表している台風の進路予報ですが、日本だけでなく、海外の気象機関が予想した結果も取り入れて作成されています。この予報手法を「コンセンサス予報(手法)」と呼んでいます。同じ観測データを使っても国によって予想結果は異なります。これは国によって計算方法などが異なるからです。
各国の知恵と技術がつまった結果ですので、予想結果は甲乙つけがたいところがあります。それではお互いの結果を平均してみてはどうだろうと試した結果、精度が上がりました。そうして生まれたのがコンセンサス予報です。コンセンサス=意見の一致した部分を重要視して組み立てる予報になります。
技術の進歩には競争も必要かもしれませんが、その技術の粋を集めて防災に取り組むことはとても良いことだなと思います。防災や減災は国境を越えて協力していきたいことですので。
コンセンサスを得られた台風進路予想を見ると、今日は九州に接近、上陸する可能性があります。今後の台風情報に留意し、気象災害に十分に注意、警戒しましょう。

執筆者:西