天なびコラム

第7923話

2022年07月07日

七夕

今日は七夕ですね。
天の川を観察しよう!という方が多くいると思います。
1年に1度しか会えないといわれている彦星と織姫のために晴れてほしいですね。

七夕といえば、笹の葉にお願い事を書いた短冊を飾ります。
その由来は笹の葉を用いた、ある風習から来ているとされています。
笹の葉には抗菌作用があり、昔はお供え物の下に敷いて防腐用として使用されていました。
そして、七夕の日には笹の葉を敷いたお供え物をケガレや願い事と共に川に流すという習慣があったそうです。

小さい頃の私はそんな理由も知らずに私利私欲に溢れたお願い事ばかり書いていました。
幼稚園生の時のお願い事は「〇〇ちゃんと結婚したい!」や「お金持ちになれますように!」等なかなか強気なお願いです。

私の地元には、町内会のイベントがあったので中学生頃まで毎年お願いをしていました。
そして、年齢が上がるにつれて自分の事に関するお願い事をしなくなっていった…ような気がします。

笹に飾る機会はないかもしれませんが、今年は少し欲張ったお願いをしてみようと思います。(少しだけなら神様も許してくれるはず。)


執筆者:うなぎ