天なびコラム

第7927話

2022年07月11日

錯覚注意?

料理やドライヤーなど、熱を発する日常行為がツラいと感じる季節になりました。
特にエアコンの風が行き届かない洗面所でドライヤーをかけていると、換気扇を使っていてもかなり暑いです。
かといって自宅にある扇風機を使うとなると狭くなるし、新しくコンパクトな扇風機を買うのもな……とウンウン唸っていたところ、以前冷却スプレーを購入していたことを思い出しました。
使ってみたところ、一気に体がひんやりとして体感温度がぐっと下がりました。
こういったスプレーのほか、体感温度を下げてくれたり虫除けになったりするためハッカ油も人気のようです。
ただ大切なのが、これらは「体感温度」を下げてくれるというところ。
冷たいと感じる器官が刺激され体感温度が下がったように錯覚で感じているので、実際に体温が下がっているわけではありません。
なので錯覚により暑くないなと思ってしまった結果、知らず知らずのうちに熱中症になって倒れてしまった……ということもあり得るのです。
私も水分・塩分補給は怠らないようにするという前提で、こういった商品を有効活用していきたいと思います。


執筆者:いろごはん