天なびコラム

第7931話

2022年07月15日

雨と蚊

とある蒸し暑い日の夕方の雨の中、傘をさしてお散歩をしていると、ユスリカたちが群れの中楽しそうに飛び回っていました。

その様子を見て、「私は傘をさしているが、君たちは雨に当たっているのかいないのか?当たっていたとしても潰されず平気なのかね?」ととても気になってしまったのでございます。

早速調べてみましたが、ジョージア工科大学のデビッド・フー教授らの研究チームによる実験結果によりますと、蚊は水を弾く性質を持った羽を持っている、また雨粒の質量に対して蚊の質量が極度に少ないため、雨粒が当たった衝撃は蚊が平気なほどに小さいのだそうです。その実験の動画があるので、気になった方は是非インターネットで調べてみてください。

私は昔サッカー部の雨の中の練習中によく先輩に「雨なんか全部避けろ」と無茶を言われていましたが、ユスリカたちも私たちと同じで全部避けている訳ではなく雨粒に当たっても平気だと知ってなんだか安心したのでございました。


執筆者:スケール