天なびコラム

第7937話

2022年07月21日

真夏の部活

全国の学校で、今日から夏休みというところが多いと思います。街中でも、部活の帰り、またはこれから試合という格好の学生さんを見かけることが増えてきたように思います。
つい自分が大学生だった頃を思い出してしまいますが、夏にはサークルの合宿に2回行くのが恒例でした。長野の涼しいスキー場での合宿はまだ良かったのですが、蒸し暑い関西に帰って来てからの合宿は辛かった覚えがあります。早朝から夜まで練習し、終わってから銭湯とコインランドリーに行き、戻ってきた時にはまた汗だく…という毎日でした。
近年は暑さが厳しさを増しており、もしあの合宿をまたやったとして乗り切れるだろうか、などと考えてしまいます。屋外での運動をされる方は、水分と塩分の補給を欠かさず、くれぐれもお気をつけください。

先月には、ある高校で体育祭を夜に開催したところ、大盛況だったというニュースがありました。ナイターで運動会や体育祭を実施したという例は全国にあり、暑さを避けながら特別な雰囲気にも浸れそうで、なかなか楽しそうです。
このような「ピークをずらす」試みは、他の分野でももっと広がっていくといいと思います。負担を避けながらいつもと違った体験ができれば、積極的に取り入れたいという流れもできてくるのではないでしょうか。


執筆者:北大路