天なびコラム

第7938話

2022年07月22日

夏野菜

7月も下旬に入ってきて、夏真っ盛りという感じがしてきました。夏野菜がスーパーに並んでいるのを見て夏を感じています。

夏野菜といえば、トマト、キュウリ、ナス、トウモロコシ、枝豆など、色の濃い野菜がたくさんありますね。特にトマトやキュウリは生で食べられて、調理が簡単でいいですよね。

最近よく作るのは、キュウリとタコの酢のものです。キュウリとタコを乱切りにして、酢で和えて、コショウを少々、サクッと簡単に作れてしまいます。キュウリは栄養がないといわれていることもありますが、カリウムや食物繊維が多いです。特にカリウムはナトリウムを排出する作業があるため、塩分の取りすぎを調節するうえで重要だったりします。

毎日晴れなのもつらいですが、曇りや雨の日が多くて、じめじめしていることが多いなと感じています。暑さやじめじめに負けて、夏バテしないように夏野菜を食べたいと思います。


執筆者:うらしま