天なびコラム

第7940話

2022年07月24日

マスク忘れにご用心

先週は梅雨が戻ってきたかのような天気でしたが、今週は太平洋高気圧の勢力が増して天気予報も晴れマークが目立ち始めました。夏の再来が嬉しく思えることもありますが、厳しい暑さは勘弁してほしいですね。
ところで先日、散歩していると、外出しようとしている女性が私の姿を見て「あっ」と少し驚いた声を出されました。知っている人かなと勘繰りながら会釈すると、今度は口元に指さします。何かついているのかとおどおどしていると「マスク忘れて出かけるところだった。兄ちゃんのおかげで助かった。ありがとう!」とのこと。マスクをしながら歩いていた私を見て「忘れ物」に気が付いたようです。
屋外で会話をしないなら「マスク不要」と厚生労働省が広報していることや厳しい暑さが続くこともあって、マスクを外して出かける機会も増えてきました。そのため「マスク忘れ」も増えています。まだ屋内はマスク着用を求められるところがほとんどです。暑い中を歩いて目的地まで着いてもマスクがないために家に戻らなくてはならないことにもなりかねません。
「兄ちゃん」と呼ばれるような歳でもないのですが、思いがけず感謝されたことは嬉しかったです。それと同時に自分自身も忘れないように気をつけたいと思いました。みなさんも「マスク忘れ」にご用心ください。

執筆者:西