天なびコラム

第7942話

2022年07月26日

再チャレンジ

先日、移動をする際に飛行機を利用した時のことです。
搭乗した時間が早かったからか、機内の席はだいぶ空席が目立っていて私の座っていた席の列には誰も座っていませんでした。
そこに客室乗務員の方が「景色が綺麗なのでこちら側にどうぞ!」と反対側の空席に案内してくれました。
目の前に広がっていたのは富士山で、上空から眺めるのは初めてということもあり、とても感動しました。
気を利かせて空席に案内していただいた客室乗務員の方には感謝しかありません。

上空からの景色も綺麗でしたが、日本人なら一度は頂上からの景色を見てみたいですよね。
本当に単純ですが、これを機に今年の夏は富士山に登ることを決めました。

私は過去に1回だけ登ったことがあるのですが、その時は二度と来るものかと思いながら登っていました。
というのも8合目を超えてから、高山病になってしまい頂上の景色はほとんど覚えていないのです…
本当に大変だったのは下山で、気分が悪すぎて何度もトイレに駆け込みました。
一体トイレにいくら使ったんでしょう。(1回200円)

山では標高差100m毎に気温が約0.6℃下がると言われています。富士山の頂上と平地の気温は約20℃異なるんですね。
酸素濃度も薄くなるため、呼吸を意識しないと高山病の原因になるそうです。

今年は「ただ登るだけでしょ?」と思わずに、万全の準備をして登りたいと思います。


執筆者:うなぎ