天なびコラム

第7946話

2022年07月30日

クルマ

昔からテーマパークのゴーカートは大好きでしたが、東京に住んでいると車は不要で、海外に住んでいた時も大学のそばに住んでいたので、自分の車は持っていませんでした。親は車が大好きなので、その影響もあり、免許は学生時代に取りましたが、ドライブをして気分転換になるということは、ずっと長い間理解できませんでした。

関西に住んでいても、コンパクトな街ですし、公共交通機関も多いので、車はいらないと言えばいらないかもしれませんが、コロナ禍をきっかけに、定期的に車を走らせるようになりました。

今月の初め、ものすごく衝撃的な事件があって、何となくモヤモヤしていたところ、お気に入りの車で高速道路でも運転してみようかと思いつき、南方面の大きなショッピングモールまで行ってみました。週末だったので、トラックも少なく、海沿いだったのでとても気持ちが良く、ただひたすらまっすぐ走ることで、邪念も消えたような気がしました。

最近は車でもサブスクリプションができるようになり、多額のお金を出して所有することなく、車が身近になってきました。自動運転の技術も日進月歩ですので、車が完全に自動で地上を走るようになって、空を飛ぶようになる前に、これからも自分で車を運転する楽しみを増やしていきたいと思います。


執筆者:白い車