天なびコラム

第7947話

2022年07月31日

後から遅れてやってくる

約1週間前、予定の都合上どうしても徹夜必須となり、身体に悪いことは理解しながらも30時間以上起きていたことがありました。
夜中に眠くなってきたとき用にエナジードリンクも人生で初めて購入していたのですが、特に夜中には眠くならず、予定を終えた後にしっかり睡眠を取ることができました。
この時点では特に体調も悪くなく、まだ徹夜がいける歳なんだなあとのんびり思考。
ところが徹夜翌日の夜、急に身体が重く……。
なんだこの不調は、と思ったときに頭をよぎったのが、前日の徹夜です。
まるで筋肉痛のように遅れてやってくるとは……その後数日間、身体が重いままでした。
この1週間なかなかの身体のだるさでしたが、この土日でしっかり身体を休めている予定です。
1度の徹夜によるダメージが数年前とは段違いで、回復までにも時間がかかることに「もう若くないな……」と心の底から思わされました。
予定の入れ方もきちんと考え、しっかり眠れるように行動しようと思います。


執筆者:いろごはん