天なびコラム

第7948話

2022年08月01日

かきごおりすと

今日から8月に入りましたが、夏らしく暑い日が続いていますね。
こう暑いと無性に食べたくなってしまうのが、かき氷です。

今やかき氷はスイーツの一種として定着し、かき氷を愛する人のことを巷では「かきごおりすと」と呼んだりするそうです。最近はかき氷もすごく進化していて、夏は専門店も見かけますし、氷や味付けにこだわった見た目もオシャレなかき氷を食べることができますよね。
私はおそらく「かきごおりすと」とまではいきませんがかき氷が好きで、お店を見かけるとつい食べたくなってしまいます。最近はエスプーマという泡状のソースをかけたものを食べることが多いのですが、口当たりがふわふわで美味しいです。
ただ、やはり昔ながらのガリガリの氷に原色のシロップをかけたかき氷も恋しくなるときがあり、あれはあれでなくならないでほしいなぁと思ったりします。(ちなみに私はレモンが好きでした)

暑い日は冷たい食べ物や飲み物を摂りがちになりますが、体を冷やし過ぎないようにご注意くださいね。適度に冷たいものを楽しみつつ、夏を乗り切りましょう。


執筆者:ちゃこ