天なびコラム

第7956話

2022年08月09日

タコ

8月、夏真っ盛り。夏の暑さにはうんざりしてきました。「タコ」をよく食べています。前回のコラムでもキュウリとタコの酢のものを食べているというのを紹介しましたが、最近はお吸い物にして食べることが多いです。

タコの旬は地方によって旬が違うそうです。関西では夏で、関東や北日本では、冬だそうです。関西人の私は明石のたこを思い浮かべて夏が旬だよな〜と思っていたので、これには驚きました。かぼちゃは夏に南半球から輸入することで、年中"とれたて"を味わえるわけですが、たこはなんと国産のもので、夏にも冬にも旬の味として味わえるとは!スーパーに行ってなんとなくタコを買っていましたが、今度は産地も見てみながら買おうと思いました。

タコは脂質が少なく、たんぱく質やタウリンたっぷりで、肝臓に優しく、夏バテ防止にいいといわれています。まだまだ暑い季節が続きますが、タコ飯、タコ焼き、煮物、炒め物とレパートリーも増やしながら、タコを食べて元気に過ごしたいと思います。


執筆者:うらしま