天なびコラム

第7957話

2022年08月10日

お好み焼き

8月10日、今日はハトやハートなどいろいろな語呂合わせの日で、810(バイト)の日でもあるようです。
私は学生時代、お好み焼き屋さんをふたつ掛け持ちして働いていました。どちらのお店もお好み焼きや焼きそばをまかないとして出してくれたため、週7でお好み焼きを食べることや、昼食も夕食もお好み焼きという日もありました。今でもソースの香りが漂うと懐かしさを覚えたり、鉄板に残った焦げを見るとこすり取りたくなったりします。

こう暑いと、鉄板の前に座るのが億劫になってしまいそうですが、クーラーの効いた室内でホットプレートや鉄板の熱を感じながら、冷たいビールと熱々のお好み焼きを食べるのも、冬にこたつの中で食べるアイスみたいな贅沢な感じがします。
明日からお盆休みに入られる方も多いかと思います。普段は忙しくホットプレートを片付けるのが面倒な方も、この休暇中、どこか1日お好み焼きの日にしてみるのはいかがでしょうか。

執筆者:きのみ