天なびコラム

第7960話

2022年08月13日

予定は慎重に

数年前の夏のことです。8月に友達と海に行く約束をしました。
私は関東に住んでいたので関東近辺で海水浴場を探し、ホテルの予約までしっかりして準備万端でした。
場所は千葉県館山市の沖ノ島海水浴場というところです。
房総半島のほぼ南端に位置していて都心からだとかなり距離がありますが、ドライブもできるし、海水浴場が独立した島のようになっていてかなり楽しみにしていました。

そんな私たちに悲報が...
台風が発生して千葉県の南端を直撃する進路を取っていたのです。
なんとかなるだろうという精神で前日まで待ちましたが、状況は悪化するばかりでした。
キャンセルの電話をしたらホテルの方が「また来年来てくれるならキャンセル料はいらないよ!」と言ってくれたことには感謝しかありませんでした。

過去30年の平均を見ると8月は台風の発生数が最も多く、上陸数は9月に次いで多い月となっています。
また、台風情報の予報円は「台風の中心が70%の確立で入ると予想されるエリア」となっているため注意が必要です。

お盆休み等で出かける機会が増えると思いますが、台風が発生した際には十分に注意してください。
私は今年こそはあのホテルに泊まろうかなと思います。


執筆者:うなぎ