天なびコラム

第7965話

2022年08月18日

熱中症警戒アラートと暑さ指数(WBGT)

今年も多くの場所で連日35度を超える猛烈な暑さが続き、部活動中や屋外イベントにおいて熱中症になってしまう人が多く発生しています。近年はニュース等でも「災害級」の暑さと表現されるなど、猛暑も命に関わる気象現象といえます。

そんな中で、令和3年から全国を対象に運用が開始されたのが「熱中症警戒アラート」です。「熱中症警戒アラート」は、暑さ指数(WBGT)と呼ばれる、気温だけでなく地面や建物などからの輻射熱なども考慮して算出される指数を利用して、熱中症への注意喚起を行う試みです。WBGTが33以上になることが予想される場合に発表されます。

環境省の熱中症予防情報サイトでは地点ごとの発表情報と、WBGTの実況と予測が表示されていて、駐車場や街の交差点、体育館の中などシチュエーション別に、熱中症リスクを確認することができます。

自分がいる場所のWBGTを知りたいという場合には、WBGTを表示できる温度計も安価で市販されているため、購入してスポーツや屋外作業をする際に活用してみるのも良さそうです。

私の手元にもWBGTを表示できる温度計があるので、WBGTの値と実際の体感を比較してみながら、熱中症対策してみたいと思います。


執筆者:ドローン