天なびコラム

第7966話

2022年08月19日

慣れないことに凝るべからず

普段掃除が苦手でついついサボってしまうのですが、やる気が出るととことん凝り性になってしまうタイプです。
普段料理しない方がいざ料理しようとすると凝ったものを作ろうとしてしまう話を身の周りでよく聞くのですが、その掃除バージョンと言えます。
先日ふと洗濯槽の外側を洗ったことがないなと思い急にやる気が出た私は、塩素系の強力な洗濯槽クリーナーを購入し、つけおき洗いをすることにしました。
つけおき時間が9時間だったため、数時間通院や買い物に時間を費やしたのですが、帰宅するとなんと排水ホースの固定が外れてしまっており、洗面所と、リビングの半分が塩素入りの汚水で水浸しという大惨事。。
電化製品や家具にはほぼ影響がなかったものの、翌日洗濯しようと思いまとめて置いていた衣類や、リビングに置いていた書類や雑貨等々、かなりのものを捨てることとなりました。
特に衣類はまとめて置いていたのもあって、前の週に使っていた衣類の半分ほどが色落ちし着られなくなり、大慌てで翌週着る服をネット通販で購入。
また下の階にお住まいの方に謝罪と影響の確認に行き、幸いなことに階下への水漏れはなかったのですが、様々な方にご迷惑をおかけし大反省です。

なお、掃除だけでなく片付けも苦手な私が、床に置きっぱなしだったものを捨てたり片付ける良い機会とはなりました。
苦い思い出となったことはもちろん、これくらいのことがないと片付けできないものだな……ということを思い知らされたのでした。


執筆者:いろごはん