天なびコラム

第7967話

2022年08月20日

夏の青春

暑い日が続いていますが、夏の甲子園でも連日熱い試合が行われていますね。
私はこの時期、特に予定のない日は、朝から高校野球を見ていたら一日が終わっていたということがよくあります。8月も下旬に差し掛かり、そんな夏の甲子園も残すところあと僅かとなりました。日程通りに進めば、本日8/20は準決勝の2試合が行われる予定となっています。

高校野球を見るときは、自分の出身県の高校や、普段応援しているプロ野球チームの選手にゆかりのある高校を応援する気持ちは若干ありつつも、基本的には両校とも頑張れ!というスタンスで観戦しています。高校球児たちの活き活きとしたプレーやスタンドで熱く応援する姿などを見ていると青春っていいな…としみじみ思い、試合が終わると勝った方にも負けた方にも感情移入してしまって忙しいです。
自分も高校生の頃は運動部に所属していたので当時のことも色々と思い出すのですが(もちろん全国大会に出るようなレベルでは到底ありませんでしたが)、何か打ち込めることがあって、最後までやり通すことができたのが本当に良い経験だったなと今でも思います。
今まさにその経験の真っ只中にいる高校球児たちには、悔いのないように、そして今はとにかく暑いですので体調や怪我には十分に気をつけて、思い切り全力でプレーしてほしいと思います。


執筆者:ちゃこ