天なびコラム

第7968話

2022年08月21日

ペリット

暑い日々が続きますが、セミは命を燃やして鳴いています。
先日、哀れなセミがベランダで死んでいましたので、片付けようとしたところ、別のものも落ちているのに気づきました。鳥の羽毛の塊のようですが、手に取ってみると固い感触です。石が羽毛で包まれているような、楕円に近い物体でした。なぜこんなものがベランダに…としばらく考えたところ、これは「ペリット」ではないかと思い至りました。

ペリットは鳥が食べたもののうち、消化しきれないものを吐き出した塊です。ベランダに落ちていたものは色からして、どうもスズメの羽毛のようでした。固いと思ったのは、ほぼ間違いなく骨の塊でしょう。とすると、捕食したのはカラスでしょうか。トンビの方がありそうかも知れません。自宅の周りは、あまり自然を感じない住宅街と思っていましたが、そうでもなかったようです。自然界の厳しい営みはいたるところにあると感じました。

正直なところ衛生的とは言えないペリットですが、鳥の食性や生態を知る上で標本として優れています。またどこかで見つけられないものだろうか、と少し期待しています。


執筆者:北大路