天なびコラム

第7971話

2022年08月24日

雨の日と天なび

なんだか最近は雨が降る日が多く、毎日5km以上歩くというミッションを掲げている私は大気の状態が不安定といわれる中をなるべく傘をささずにおさんぽをしたいという一心で空の様子を確認しております。

雨が降ったりやんだりを繰り返していたとある日。天なびの高解像度レーダーで現在の雨雲の様子を確認し、この日はいつゲリラ豪雨が襲ってきてもおかしくなさそうだったので、いつでも雨宿りできるようにショッピングモール周辺を歩くという戦略をとりました。それが見事に的中しまして、急にザーッと大雨が降り出し、すぐに避難して15分ほどショッピングモール内を歩き回りました。

そして、雨雲は過ぎ去り外に出直して空を見上げます。事前に確認していた虹予報の指数は4。もしかしたら虹が見られるかも?と期待していると東の空に見事に虹がかかっておりました。この日は作戦通りに雨を回避しつつ勝利の虹を味わうことができたなんともいい偶然が重なった素敵な日でございました。

といった感じで私はきまぐれな天気と少しでも楽しく付き合うために天なびを使っておりますが、皆様は天なびの数あるコーナーをどのように使われていらっしゃいますでしょうか。


執筆者:スケール