天なびコラム

第7976話

2022年08月29日

マスクとドライアイ

最近、目がショボショボするなぁと感じ、眼科に行って目薬を貰ってきました。
昔からドライアイではあったのですが、このところ特に目の渇きを感じるようになりました。
昨年、卓球を始めると共に運動時のみコンタクトレンズに変えたのが影響しているのかと思っていたのですが、どうやら原因はそれだけではないようです。
コロナ禍で目の渇きを訴える人も多くなっているようで、マスクが原因と言われているようです。
マスクのサイズが合っていないと、マスク上部の鼻の部分から息が漏れてしまい、目に直接かかってしまうことで目の水分が奪われてしまっているそうです。
私の場合はそれに加え、テレワークが増えたことで裸眼で(ブルーライトカットの入ったメガネを使わずに)画面を見てしまう機会が増えてしまったのも原因かもしれません。
夏場は息苦しさからマスクを少し緩めてしまったり、鼻付近の調節が難しい布系のマスクを使うことが多いですが、目にもリスクがあるのは知りませんでした。
これ以上ドライアイが進むようだとコンタクトもしにくくなるかもしれないので、少し気を使わないといけませんね。


執筆者:だりあん