天なびコラム

第7979話

2022年09月01日

防災の日

学生時代の修学旅行で、岩手県の農家にファームステイをしたことがあります 。
人数割の関係で仲の良い友人と別々になってしまい、当初は修学旅行なのに、、とあまり乗り気ではありませんでした。
実際に行ってみると、稲刈りや自然とのふれあいなど、普段なかなかできない経験をたくさんさせていただき、最後には農家の方々との別れを惜しみ泣きながら帰った思い出があります。
東日本大震災が起きたのはその翌年のことでした。しばらく経ってから状況の連絡を受け、被害の大きさに心が痛みました。

本日9月1日は防災の日で、その由来となった関東大震災発生当時と比べると、現在は国や自治体の防災対策が行われています。
しかし一人一人が日頃から正しい情報を入手すること、万が一に備えることが大切だと感じます。
特にこの季節は大雨、暴風による自然災害が発生しやすいため、気象情報に注意して早めに防災対策・避難行動を行うよう心がけましょう。

執筆者:きのみ