天なびコラム

第8348話

2023年09月05日

実は安くて快適

先日、所用で長距離フェリーを利用する機会がありました。

フェリーというと運賃が安い一方、大部屋で雑魚寝のイメージがあり、敬遠しているという方もいらっしゃるかもしれません。
私もその一人で、長距離の移動は飛行機か新幹線が中心でした。

今回は現地まで車を持って行く必要があり、仕方なくフェリーを利用したわけですが、実際に乗船してみるとそのイメージは大きく変わりました。

まず、私が利用したのは一番ランクの低い部屋だったのですが、それでも各寝台がカーテンで仕切られており、最低限のプライバシーは守られている状態でした。
また、船内の設備も充実しており、移動中快適に過ごすことができました。

実は、昨今のトラックドライバー不足や、新型コロナウイルスの流行を受け、各フェリー会社が船舶の大型化と個室の増加を進めているそうです。
最近では、クルーズ客船顔負けの設備を持ったフェリーも登場しており、「貨物のついでに人を運ぶ」といったフェリーのイメージは過去のものとなりつつあります。

長距離フェリーは夜間に運航し、目的地に翌朝到着するという航路が多くあります。
これをうまく活用すれば、(多少ランクが高めの部屋を利用したとしても)陸路や空路で現地入りし前泊するよりもコストを抑えることができます。

時間はかかっても安くて快適な長距離フェリー。
今後の移動の選択肢に積極的に含めていきたいと思います。


執筆者:クリプトメリア