天なびコラム

第8383話

2023年10月10日

わずか数秒先の未来

数秒先の未来が見える能力があるとしたら、皆さんはその能力をどのように使いますか?

子供の頃に読んだミヒャエル・エンデの児童文学「モモ」に登場する亀のカシオペイアは30分後の未来を予見する能力で、主人公のモモを「灰色の男たち」から助けましたが、数秒後の未来が分かったところで、どれほどのことが出来るでしょうか。

日本には緊急地震速報という世界でも最先端の地震情報があります。緊急地震速報は地震の発生直後に、各地での強い揺れの到達時刻や震度、長周期地震動階級を予想し、可能な限り素早く知らせる情報のことです。

地震が発生した際に発生する地震波にはP波(Primary)とS波(Secondary)があり、P波の方がS波より速く伝わる性質があります。一方で、強い揺れによる被害をもたらすのは主に後から伝わってくるS波です。このP波とS波の速度の差を利用して、先に伝わるP波を検知した段階で大きな揺れになるS波が伝わってくる前に、危険が迫っていることを知らせることが可能になります。

ですので、地震発生後の情報とはいえ、地震の大きな揺れが来る数秒から数十秒前に、揺れが来ることを知ることができます。但し、直下型地震のような震源地が近いケースの地震では、P波とS波の時間差がほとんどないため、揺れ始めてから緊急地震速報が来ることもあります。

わずか数秒後の未来に大きな地震が来るとしたら、私達には何が出来るでしょうか。

机の下に隠れる。
ガスの元栓を閉める。
落下物の危険がない場所に逃げる。
子供の身を守る。
車を安全な場所に停止させる。

その時その環境その人の置かれた状況によって異なりますが、出来ることは色々とありそうです。社会でも、この緊急地震速報を使って電車を自動停止させたり、エレベーターを最寄階に止めたり、工場の機械を自動停止させたりと、色々な安全技術が導入されています。

わずか数秒先の未来。その未来が見えることで、私達が心を少しでも落ち着けて、冷静に行動できることが、何よりも大きな力なのだと思います。
緊急地震速報をスマホで取得できるアプリは色々とありますので、皆さんもぜひ活用してみてください。

執筆者:そら