天なびコラム

第8415話

2023年11月11日

暗闇

先日長野県を所用で訪れた際、善光寺でお戒壇巡りを体験してきました。

お戒壇巡りとは、本堂の床下にある真っ暗な回廊の中を手探りで進み、途中にある「極楽の錠前」に触れることができれば、御本尊様と結縁でき極楽往生が約束されるというものです。

私は仏教にも詳しくなく、完全な思い付きで訪問したこともあり、お戒壇巡りというものの存在すら知りませんでした。
「とりあえず拝観料を払えば珍しい仏像か何かが見られるのだろうなあ」ぐらいの軽い気持ちで本堂に入ったため、目の前に暗闇へと続く階段が現れた時には少し戸惑いましたが、せっかくここまできて引き返すわけにもいきません。
意を決して回廊の中に入ると本当に真っ暗闇で何も見えず、聴覚と触覚だけが頼りです。
右手を壁に沿わせながら慎重に奥へ進むと、無事にそれらしき物に触れることができました。
回廊の長さは45mほどといわれており、数分程度ですべて終わってしまうのですが、出口にたどり着いたときの安心感と達成感は非常に大きかったことを覚えています。

このお戒壇巡り、調べてみると全国各地に存在するようで、それほど遠出をしなくても体験できるようです。
善光寺での体験が素晴らしかったので、今度は近場の寺で再挑戦しようかなと考えています。

皆様もお戒壇巡りで極楽往生を確定させてみてはいかがでしょうか。


執筆者:クリプトメリア