天なびコラム

第8428話

2023年11月24日

おもてなし

ここのところコロナ禍が落ち着いたこともあってか、海外に住んでいる親族が日本に遊びに来てくれることが増えました。
つい最近も来日した従姉妹と遊んだのですが、彼女の場合は日本に住んだことがないので、日本のものを色々紹介すると喜んでくれて案内のしがいがあります。
大型スーパーに一緒に行ったのですが、
・飴、グミ(種類が豊富で楽しいらしいです)
・海苔
・胡椒(ラーメン屋さんのテーブルに置いてあるような白っぽい胡椒、珍しいそうです)
・れんこんチップス
・柿の種
などなど…気に入ったものをあれこれ買い込んでいました。
わかりやすく和食!という感じのものが買いたいのかなと思いきや、私からすると「えっこれが?」と思うようなものが珍しいようで、文化の違いは面白いなと思いました。
またバラエティショップに寄った際には、意外にも健康器具コーナー(ツボ押しや肩をほぐすものなど)に大変心惹かれていたようです。
そして近場の温泉施設にも案内して一緒に温泉を楽しみ、満喫してもらえたようで私も嬉しかったです。
私も彼女の住む国にはもうずっと行っていないので、今度は私が遊びに行けたらいいなぁと思います。


執筆者:ちゃこ