天なびコラム

第8429話

2023年11月25日

うちの近所には猫が数匹います。

けんかっ早い三毛猫と、それを怖がる黒のシマシマ。
お隣が飼い猫を飼っていて、その2匹は餌をもらいにやってくるのですがそこで鉢合わせるとケンカになります。
いつも三毛がギャーギャーいって追い返し、そのケンカは日々繰り返されます。
シマシマはいつも三毛がいないかこわごわ様子を伺いながらやってきます。
そんなに怖いなら来なきゃいいのにシマシマ。

シマシマはたまに道路に佇んでいます。
わざわざ道路の真ん中に座ってじっと遠くを見ています。
何考えているんだろうなあ。

猫語というのはあるのかと調べてみたら猫語一覧というのがありました。
何かをしながら「ニャ」と連呼するなら楽しい時の独り言。
小さく短い「にゃっ」は親しい相手への挨拶や返事。
「ニャーーン」は「何かくれ」。

いつものごとくChatGPTに 「猫語でこんにちはと言って下さい。」と質問したら「にゃーん、こんにちはにゃーん!」と返ってきました。
「猫語で本当ですかと言って下さい。」と質問したら「にゃーん、本当ですにゃーん!」と返ってきました。
「猫語で嘘つきと言って下さい。」と質問したら「にゃーん、嘘つきにゃーん!(でも、私は嘘はつかないよ)」と返ってきました。

猫とも話すよChatGPT 。


執筆者:くろごはん