天なびコラム

第8430話

2023年11月26日

リッチな非常食

先日友人から、リッチな羊羹をいただきました。海外の超高級チョコブランドの羊羹で、味は安心の贅沢チョコ品質。チョコブラウニーほどコテコテではなく、後味も喉がイガイガせず爽やかさが口の中を吹き抜けるのにしっとり。日本茶にも合う和洋折衷の魔法の方程式が使われ(個人の感想)、とても美味しかったです。
その友人いわく、非常食として普段から持っているとの事でした。「なんてリッチな非常食!」と思わず叫びましたが、非常食こそリッチであるべきなのではと思い直しました。
もし突然「非常食と言えば?」と尋ねられたら、「保存性にすぐれた乾パン。以上。」と小さい頃の実家の押入れの中にあったものを答えてしまうのですが、令和の今の時代では、大変美味しい様々な非常食が出回っています。乾パンも、SNSやネット動画に紹介されているような防災食アレンジで素敵な料理に変身します。自衛隊の方の非常食も近年はおいしいものに変わってきたとか。有事で本当に大変な時こそ、おいしいものを食べる。それだけで今日を生きるための力が沸きます。
さて、気象災害というと、台風や停滞前線を思い浮かべるかもしれません。実際、6月の出水期にお天気学園(気象予報士講座)YouTubeの防災レシピの再生回数は増えます。しかし、冬のシーズンに毎年のようにニュースで報道される、大雪による車の立ち往生や食品供給の滞りを考えると、「冬も非常食!」ということで、非常食の点検も是非行っていただきたいと思います。無事に役目を終えそうな(賞味期限が近付いてきた)非常食を美味しく食べて、リッチな非常食をラインナップに加えるのも、寒さを乗り越える手段の一つとして検討いただいて良いかもしれません。


執筆者:けもの道担当