天なびコラム

第8431話

2023年11月27日

金平糖

先日商店街を散歩していました。地元の商店街には新旧色々なお店があり、また商店街の雰囲気が好きでお気に入りの散歩コースです。途中で和菓子屋さんに立ち寄り金平糖を見つけました。カラフルでかわいい金平糖は見ているだけでも楽しいですね。見ているうちに懐かしい味を楽しんでみたくなり、久しぶりに金平糖を購入しました。1つ食べるとついつい手が止まりませんでした。

金平糖は日本発祥のお菓子だと思っていましたが、戦国時代にポルトガルから伝わってきたお菓子で、「砂糖菓子」という意味を持つポルトガル語の「Confeito(コンフェイト)」が語源のようです。

そして金平糖は縁起のよいお菓子とされているのもご存知でしょうか。金平糖は完成するまでに長い時間をかけて作られます。じっくり時間をかけて作られることが、新しい家庭を末長くゆっくり築いていく夫婦の姿と重なることから縁起のよいお菓子として扱われているそうです。結婚式のプチギフトでいただいた方も多いのではないでしょうか。

金平糖はそのまま食べても十分美味しいですが、砂糖の代わりとしてコーヒーや紅茶に入れたり、お菓子のトッピングやヨーグルトに入れて食べるなど色々な楽しみ方があるようです。まだ金平糖が残っているのでアレンジした食べ方も楽しんでみたいと思います。


執筆者:こっとん