天なびコラム

第8432話

2023年11月28日

冬が迫ってます。。。

秋の季節も終盤に差し掛かり、冬支度の準備もそろそろしないとなと考えている最中です。
現在、夏も冬もエアコンを使用しているのですが、みなさんはどんな暖房対策をされていますでしょうか?
私は冬支度として、今年はストーブを買おうか悩んでいるところです。

ヒーターやストーブにもたくさん種類がありますよね。
調べると、ガスファンヒーター、セラミックファンヒーター、石油ストーブ、電気ストーブなど10種類程あるみたいです。
気になったのは、ヒーターやストーブとは少し違うかもしれませんが、バイオエタノール暖炉ですね。
金額もピンキリで数千円のものから数百万円のものまで値幅が凄いです。

炎のゆらぎが見られるのは良いですね、癒されそうです。
部屋のオシャレ度も上がりそうなので、試しに数千円のものを買ってみるのも良いかもしれません。
ちなみに燃料に関してはランニングコストがエアコンよりかかるみたいですね。
考えものです。。。

また、ヒーターやストーブは火事にならないように使わないといけませんね。
みなさんも火事にはお気を付けください。


執筆者:駄菓子はお菓子