天なびコラム

第8437話

2023年12月03日

寒ブリの季節

今年もあっという間に12月に入り、年の瀬が近づいてくるのに驚いております。本当に時が過ぎるのは早いものです。

さてさて、12月と言えば、おいしいお魚が旬を迎える時期ですね。例えば、寒ブリですね。私が小さいころ、実家では、年末にブリを丸ごと一匹購入し、父がさばいて年の瀬からお正月まで、毎日堪能していました。父がさばく様子を見ながら、わくわくしていたのをよく覚えています。

ブリは特に天然物は臭みがある場合もありますが、丁寧に臭み取りをすると、段違いにおいしくなります。照り焼きに煮付けに生姜焼きにしゃぶしゃぶなど、結構レパートリーも豊富です。新鮮なものであれば、お刺身もいいですね。

ちなみに、ざっーとネットを検索してみたところ、今年のブリの漁獲量は良好のようです。様々なモノの値段が上がっていく中ではありますが、豊漁で価格が下がって、求めやすくなることを祈るばかりです。


執筆者:うらしま