天なびコラム

第8438話

2023年12月04日

準備運動の大切さ

週末、友人たちとバドミントンを楽しみました。
始めはなごやかな雰囲気でラリーの練習を続けていたのですが、途中で試合をやろう!という流れになってからはどんどん白熱していきました。みんな勝敗がかかると、無理な体制をしてでもシャトルを追いかけたり、見よう見まねでスマッシュを試みたりと結構激しく動くことになりました。

その結果、腕がだるくてペットボトルの水を飲むのも一苦労になり、足も何度かつりかかるという事態に。普段使わない筋肉を酷使したこともあり、ある程度は仕方ないと思いますが、遊びだと軽く考えて、運動前に体を十分にほぐすことなく始めたことも原因だったと感じます。

特に今の時期は寒さゆえに余計に体が固まりやすく、深刻な怪我をする危険性が高まります。
準備運動を怠らずに体を動かすことを楽しみ、これからますます寒くなる冬を乗り切りましょう。


執筆者:きのみ