天なびコラム

第8441話

2023年12月07日

クリスマスツリーの思い出

今日はクリスマスツリーの日だそうです。
日本で初めてクリスマスツリーが飾られた日に由来するそうですが、最近街を歩いていてもきらびやかなツリーが目に入るようになってきました。

クリスマスツリーを見ると、子供の頃に家にあったビニールと針金製の人工ツリーのチクチクする手触りを思い出します。緑一色のツリーに、飾りを吊り下げたりモールや電飾コードを巻き付けて豪華にしていくのは毎年の冬の楽しみでした。

子供の頃のツリーの思い出にはもう一つ、手作りの松ぼっくりツリーがあります。
拾った松ぼっくりを洗って乾燥させ、緑や白色に着色してニスを塗り、ビーズやリボンを接着していけば手のひらサイズの愛らしいミニ・クリスマスツリーの完成です。
ラッカー塗料やパール風のビーズなどを使ってなかなか良い出来だったはずですが、やはり完成品を飾って眺めていた記憶よりも作っている最中の記憶の方が強く印象に残っています。子供の自分にとってはクリスマスツリーは飾り付けが一番楽しい部分だったようです。

街中で見かける華々しい巨大クリスマスツリーも、あの飾りをひとつひとつつけていくのが自分だったら・・・と思いながら眺めると、大人としては現実的な作業の大変さを考えてしまいつつも、金色の星やピカピカの電飾に夢中になった子供の頃を思いだしてかなりワクワクもしてきてしまう12月のこの頃です。

飾り付けがしたくても、私の今住んでいる部屋は狭いので大きなツリーは買えませんが・・・
もし皆様の家に、出すのが億劫でしまい込んでいるクリスマスツリーがありましたらぜひ私にご一報ください。


執筆者:みみた